

日中コース 卒業記念日帰り旅行 「かすかべ湯元温泉」へ!

卒業式まであと数日。
日中通訳翻訳コースの2年生は3月14日に日帰りの卒業記念旅行に出掛けました。

あいにくの雨の中、集まったのは埼玉県春日部市
「なぜ、春日部」って?

それは『クレヨンしんちゃん』の故郷だからです!!
授業でも『しんちゃん』の映画を見て、日本語を勉強したこともありました。

『しんちゃん』が卒園した「ふたば幼稚園」と同名の幼稚園を見に行ったり、
『しんちゃん』のミュージアムがある「ララガーデン春日部」にも行きました。

そして、春日部と言えば『かすかべ湯元温泉』!
天然温泉に浸かった後は、中華料理を食べながらの勉強会&卒業記念パーティー!

勉強会では授業中につくった「川柳」の優秀賞を決めました。
そして卒業記念のコース内での各賞発表!

参加学生の皆が笑顔で過ごしてくれた一日となりました。
「卒業式も無遅刻・無欠席で頼むぞ!」そう言って別れた先生だけは相変わらずなのでした(笑)。

2016031402.jpg
川柳の優秀作品を決める投票中です!

2016031403.jpg
優秀賞を取った川柳の作者の学生は、選ばれたことが意外だったようです。

2016031404.jpg
川柳を教えてくれた先生からも卒業に際し、川柳のプレゼントが。

2016031405.jpg
日中コース各賞発表!盛り上がりました。

2016031406.jpg
最後は「クレヨンしんちゃん」のミュージアムへ!

2016031407.jpg
25歳前後の卒業生が童心にかえっていました。

2016031408.jpg
残るは卒業式!必ず、無遅刻・無欠席で!!




超速報!「世界一早い日留模試」実施!!

超速報です!
本日、3月11日午前9時よりTIBC本館7階教室にて「世界一早い日留模試」が始まりました!

今現在も日本語学科、日中通訳翻訳コースの参加学生は「聴読解」問題を解いている最中です。
「なぜ、今日やったか」って?

本日3月11日は『日本留学試験』6月の申し込み締切日じゃあないですか!
本日模試に参加した学生の中にも模試の前に申込書を購入し、締め切りギリギリながら申し込む学生がいました!

『日本留学試験』は今や、留学生が日本の大学に入りたい場合、多くの大学が尺度としている大事な大事な試験になっています。
まだ3か月前…でも、もう3か月前なのです!

がんばれ、TIBC学生諸君!!


2016031101.jpg

2016031102.jpg

2016031103.jpg

2016031104.jpg

日中コース、3月のイベント開始!!就活スタートと横浜中華街へ。

日中コース一年生では

3月2日 就職説明会参加(幕張)
3月5日 就職説明会参加(汐留)
3月7日 横浜中華街 日帰りツアー
3月11日 日本留学試験 模試
3月22日 栃木市 日帰りツアー


と3月にコースイベントを組みました。
就職・進学といった卒業後の進路に合わせて、選択して参加できるものです。

20160302(2).jpg
幕張にて就職セミナー&説明会参加!

2016030502(2).jpg

2016030501(2).jpg
汐留にて就職セミナー&説明会参加!

2016030701(2).jpg
横浜中華街ツアーはあいにくの雨に…寒い中、記念撮影

就職活動では早速「厳しさを感じた」という学生もいました。
それでいいのです。
社会の現実を知り、今後、対策を重ねることが素晴らしい結果を呼ぶことでしょう。

横浜中華街は大雨で残念でした…。
3月22日の「栃木市日帰りツアー」に期待しましょう!

期末試験も楽しい!日中通訳翻訳コース『プレゼンテーション』

2016年、新しい年になってすぐ始まるのが“期末試験”です。
冬休みが終わったばかりの学生達は皆、憂鬱に感じるはずです。

しかし、『プレゼンテーション・スキル』の期末試験では、皆、それぞれが楽しく頑張ってくれました。
1年生も2年生も後期の期末試験は“グループ”形式で行いました。

1年生は「合宿準備(江戸東京たてもの園見学)」、「進路合宿(奥多摩)」での勉強成果を、
2年生は「とにかく楽しく!」この二年間の勉強成果を発表してもらいました。

IJA.jpg

okutama11.jpg okutama12.jpg

1年生のあるグループは「進路合宿」の夜、各グループで自炊した思い出を発表。
料理の時の苦労話や、作り終えた時の充実感など、合宿時には話せなかったことを振り返ることができました。

ISP.jpg

maruo03.jpg maruo01.jpg

2年生のあるグループは「ANA機体工場見学」の思い出を発表。
見学時にガイドさん等が説明してくれたことを見学に行けなかった1・2年生の学生達にも知らせてくれました。

もちろん、反省点もありました。
1年生の皆さんは、来年、もっともっと日本語を上達させて、しっかりとしたプレゼンテーションが出来るように!

これからも厳しく、楽しく、頑張っていきましょう。

日中コース ホテルビジネス実務検定合格者、一気に昨年同時期比5倍増!

2015年11月19日、ホテルビジネス実務検定が行われましたが
我が日中コースからは合格者が5名出ました。
昨年度が1名でしたから、今年は一気に「5倍増」となったのです!

今年は担任も試験の傾向を知り「とにかく日本語の問題を速読し、
瞬時に正解を選択できなければダメ」ということで
日中コースで選択授業の一つとなっている「ホテル検定」の授業以外の時間でも
「速読」「即解答」の訓練を実施したのです!

何より、それに頑張って応えてくれたのが受験した5名の学生です。
それでは栄えある5名の合格者の喜びの表情をご覧いただきましょう。

oushosai.png

chouei_2015121908072151e.jpg

syuusei_20151219080724934.jpg

kakei_20151219080722787.jpg

shouhei.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
専門学校東京国際ビジネスカレッジ
〒111-0052
東京都台東区柳橋2-7-5
TEL:03-5825-8338(代)
FAX:03-3863-8890
